無料ブログはココログ

↓押してくれるとうれしいの


  • http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁<br /></li>
<li class=にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

ミルたんのこと

2017年7月16日 (日曜日)

ミルたん 毛皮を除湿する

ミルたん 除湿機が相当気に入ったらしく
スイッチを入れると除湿機の前に移動。

Img_2978

………えっと〜やり過ぎ?coldsweats01

Img_2979

え?なんかいった?

ま、いいんだけどさ。気に入ってくれてよかったよ。coldsweats01


2017年7月 8日 (土曜日)

ミルたん サマーカット ?

暑さよりも湿度が高いほうがよくないというので
除湿機独り占めのミルたんですが
いい加減 毛刈りもしようということになりました。
何故なら
『見てるだけで暑い』から。coldsweats01

でもなかなか毛刈り出来ないので
ちょこちょこハサミでカット中。
バリカンには慣れているから
バリカンの方が綺麗に切れていいんだけど
ハサミの方が早いからね。notes

Img_2972

……よくわからない。

Img_2973

髪切った? ← タモさん風
寝てるとよくわかんないけど、結構切ったのよね?sweat02


2017年7月 2日 (日曜日)

ミルたん 除湿される

インスリン注射のためのシリンジがなくなりそうなので
かかりつけの病院へ行ってきましたら
病院のマスコットのワンちゃんが随分暑そうにしていました。dog
急に暑くなった札幌です。sun

ミルたんも最近はフローリングの上で行き倒れていることが多くて
血糖値が上がっているせいか、暑いだけなのかわからない状態。coldsweats01
その話を先生にしたら
「気温よりも湿度が高いとストレスになって血糖値が上がるんですよ」のこと。
実は我が家の湿度、65から70%です…。sweat02

そんなわけでクローゼットから除湿機 登場です。shine

Img_2963

なんか気持ちいいらしい。smile

Img_2964

プラズマクラスターがいいね

2017年5月31日 (水曜日)

ミルたん 高血糖猫になる ②

2015年2月のミルたんの体重は 7.2kg。catface
もふもふの大きなニャンコでした。heart01
ノルウェージャンなので、とんでもない数字ではないんですが
病院の先生には、ちょっと体重落とした方がいいねと言われましてsweat02
ごはんをロイヤルカナンの『満腹感サポート』に変えてダイエット始めました。
ミルたんの体重測定のために 50g単位で測れる体重計を購入。dollar
抱っこして測って、自分の体重を引きます。
2016年9月には6.35kg。
一年半でおよそ1kgの減量に成功。shine
ちなみに人間でいうと10kgのダイエットです。

10月に調子が悪くなって、2016年の大晦日には 5.1kgに。
たった3ヶ月で1.25kgも体重が減りました。
年が明け1月12日には5kgを切るようになってしまいました。

ちなみに左が2016年8月、6.35kgのミルたん。デカっcoldsweats01
右が2017年2月、4.8kgのミルたん。ちっちゃっcoldsweats02

Img_2888

ケトンが検出されたこともあり1月21日からインスリン投与開始です。
体重は4.8kgでした。

シリンジの目盛り1からスタートして、2週間後。
おねしょはほとんどしなくなりました。
ケトンがなくなり、シリンジ 1.5に増量。

3月4日にはシリンジ2.0に増量。
体重は4.75kg。
インスリン投与により体重減少が止まりました。

4月28日からシリンジ2.5に増量。ケトンはありません。
体重は4.85kg。
ちょっと体重増えてきました。up
ご飯は1日で70gと変化なしなので
体重が増えている=筋肉がついてるということ。
糖で流れ出てたものがインスリンで体内に残るようになりました。
今では時々5kgになります。catface

しかしこの辺りから、ミルたんの後ろ足が滑るようになったのです。

2017年5月26日 (金曜日)

クッション貸さないよ

今くらいの季節は、ミルたんはテーブルの下によくいます。
夏はソファ。
秋から冬は、たまこの座椅子。←奪い合いsmile
春はテーブルの下にあるミルのクッション。
ちょっと薄暗くていいらしい。
ミルの居場所で季節を感じます。

Img_2787

季節ってなぁに?おいしいの?


2017年5月25日 (木曜日)

ミルたん 高血糖猫 になる ①

ミルたんは今日も元気ですcatface
元気だけど、インスリンを毎日朝晩2回接種しています。
ぼんちゃんに抱っこしてもらって、たまこが注射します。

Img_2774

ケトンが検出されないので、糖尿病というにはちょっと…らしいのですが
糖がいっぱいでジュースみたいな おしっこだそうです。

2015年の秋に、たまたま尿検査したら糖の値が高いと言われたんだけど
ケトンもなかったし、他の症状もなかったので一旦保留になってました。
2016年の秋に、ワクチン接種した後、急に体調が悪くなり
おしっこの回数が増えるし、水は飲むし
俗にいう多飲多尿ってやつになりまして。
再度尿検査でやっぱり糖がいっぱい出てて、
病院に行ったストレスで急に血糖値が上がったんじゃないかと。bearing
相変わらずケトンが出ていなかったので、インスリン打つ程ではないということでした。
もともと減量のためにロイヤルカナンの『満腹感サポート』食べていたのですが
まぁ、おやつもちょこちょこ食べてましたよね、それを完全に辞めまして
まずは食事療法で様子見てたんですけど、少しずつ確実に調子悪くなりましたね。

で、2016年の年末はほとんど横になってました。
夜中におねしょするようになって、毎朝シーツ洗濯してました。
一緒に寝てるから介護用のおねしょシーツをAmazonで買ってベッドに敷いてね。 coldsweats01
そして、ご飯をロイヤルカナンの『糖コントロール』に変更しました。
それまでも毎回計ってあげていたんだけど、
0.1g単位で計れるデジタルスケールを買って、なるべく誤差が出ないように
1日分のご飯をまとめて朝に計るようにしました。
この頃はちょっとでもご飯が多いと多飲多尿のレベルが上がってたから、
ご飯の計量はシビアでしたね。
年末年始はほんとにグッタリしてました。
水のみに行こうとして、途中で倒れちゃう。
これはかなりヤバイなと思いましたね、覚悟が必要だなと。

年明けに尿検査したらケトンが出て、その後も体重が減り続けました。
2015年の2月に7.2kgあった体重が2017年の1月には5kg切りました。
それでいよいよインスリンを注射することになったのでした。

2012年8月27日 (月曜日)

任務完了

たまこです gawk

ブログ更新しなさいよというお叱りの中、月曜日の朝でございます。

今日はいい天気。暑い。
朝から掃除をしたり片づけしたりして、すでに汗だく。
ぼんちゃん並みに汗拭きタオルを持参です sadsweat01

このところ眠れない…。
暑いのか、なんなのかわかんないけど
寝付けなくて困っております。
昨晩も3時くらいまでぐだぐだと。
眠いのに寝られない。なんだろうか。

ミルたんはそんな たまこに付き合ってくれて
ソファでゴロゴロしながら一緒に起きてくれてた。
やさしいねぇ。

そんなわけで本日は朝から爆睡のミルたんなのです。

120827_10_20_05

別荘にて。

120827_10_20_13

やや歪になっている別荘にて coldsweats01

2012年8月 5日 (日曜日)

だいすき~っ 

札幌の夏は終了です。たまこです。
毎日曇ってるせいか、肌寒い。
今日も朝から曇っていて、せっかくのソーラーライトも充電されず despair
今が何月なのかもわからなくなってきた感じ。

ここ最近のたまこは、なんだか人に会ったりなんだりで忙しく
今日は久しぶりに朝からマッタリ。
そしてすごく久しぶりに 『ミルまくら』 でお昼寝した happy02heart04
あ~やっぱりこれだよね、これ。
至福の時ですだ。

ついでにミルたんを計測。

120805_11_53_29

ミルたん、ちょっと横になって。

いいよ。

120805_11_56_08

120805_11_56_16

120805_11_56_32


おなかまでは 40㎝。しっぽの先までは 70㎝ coldsweats02

ちなみに体重は 6.3㎏。

デカにゃんこ smile

でもそんなミルたんのことが たまこは大好きだよっ heart02