無料ブログはココログ

↓押してくれるとうれしいの


  • http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁<br /></li>
<li class=にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

2017年7月23日 (日曜日)

しあわせな午後

今日はみんながおうちにいるから
ミルたんも ニャコムのお仕事は おやすみです。
どこからかおひるねの音楽がきこえてくるよ。

Img_2999

ミルたん お口あいてますよ。

2017年7月16日 (日曜日)

ミルたん 毛皮を除湿する

ミルたん 除湿機が相当気に入ったらしく
スイッチを入れると除湿機の前に移動。

Img_2978

………えっと〜やり過ぎ?coldsweats01

Img_2979

え?なんかいった?

ま、いいんだけどさ。気に入ってくれてよかったよ。coldsweats01


2017年7月 8日 (土曜日)

ミルたん サマーカット ?

暑さよりも湿度が高いほうがよくないというので
除湿機独り占めのミルたんですが
いい加減 毛刈りもしようということになりました。
何故なら
『見てるだけで暑い』から。coldsweats01

でもなかなか毛刈り出来ないので
ちょこちょこハサミでカット中。
バリカンには慣れているから
バリカンの方が綺麗に切れていいんだけど
ハサミの方が早いからね。notes

Img_2972

……よくわからない。

Img_2973

髪切った? ← タモさん風
寝てるとよくわかんないけど、結構切ったのよね?sweat02


2017年7月 2日 (日曜日)

ミルたん 除湿される

インスリン注射のためのシリンジがなくなりそうなので
かかりつけの病院へ行ってきましたら
病院のマスコットのワンちゃんが随分暑そうにしていました。dog
急に暑くなった札幌です。sun

ミルたんも最近はフローリングの上で行き倒れていることが多くて
血糖値が上がっているせいか、暑いだけなのかわからない状態。coldsweats01
その話を先生にしたら
「気温よりも湿度が高いとストレスになって血糖値が上がるんですよ」のこと。
実は我が家の湿度、65から70%です…。sweat02

そんなわけでクローゼットから除湿機 登場です。shine

Img_2963

なんか気持ちいいらしい。smile

Img_2964

プラズマクラスターがいいね

2017年6月30日 (金曜日)

ミルたんの冷たい視線

肩コリがひどくて体が全然動かない。weep
軽い頭痛と吐き気。sweat02
アンメルツヨコヨコ塗ったら
すごいスーッとするのでいいんだけど
あの匂いがね、ミルたんにもぼんちゃんにも不評なのです。sad

「あ、あれがあったんだ」flair
と、出してきたのが『ヨガポール』。shine
忘れてたよ。
基本三日坊主のたまこです。coldsweats01

Img_2940

なんかこれひさしぶりだね。

2017年6月22日 (木曜日)

ラウンジソファのススメ

毎日家事に仕事にバタバタしていては
心も身体も疲れきってしまいます。wobbly
かといって、2階の自室に篭るのもなんとなく気がひける。
ぼんちゃんには居間でのんびりしてもらいたいけど
興味がないテレビがかかってたりすると
自分はなんか居場所がない感じがしたり
ちょっと本読みたいなって思っても
ソファでゴロゴロするわけにもいかず。gawk
ある時ふと
『自分の居場所は自分で作ろう。
そうだ、リクライニングチェアを買おう!』shine
などと急に思ってみましてね coldsweats01
場所を取るので、一応ぼんちゃんの許可を得まして
ネットで探す、探す。eye

希望としては
① ほとんどフラットな状態までリクライニングすること。
② 座面が広いこと。
③ オットマンがあること。
④ 丈夫なこと。

これがなかなか見つからず。
オフィスチェアみたいだったり、組み立てですぐ壊れそうだったり。
リクライニング部分がネジ式だったり。coldsweats02
で、ようやく見つけたのが これです。

Img_2920

無印良品の『ラウンジソファ』と『オットマン』。catface

本体とカバーがそれぞれ別売でかなりの予算オーバー。sweat02
ソファ、オットマン各本体と各カバーで合計82,000円とかなんだもの。shock
それがセール期間で30%オフくらいだったので
バイト代をコツコツ貯めたやつで思い切って購入しました。
ちなみに現在(2017年6月)はソファ、オットマンの本体が
お求め安い価格に変更されています。

ハッキリ言って『買ってよかった』!happy02
座り心地がいいのはもちろん。good
ほどよい硬さがあって(強いて言えば車のシートみたいなしっかりした感じ)
アームレストがないのがどうかな思っていたけど
幅がゆったりしているので全然大丈夫だった。
リクライニングも座ったままで調整出来るし、
作りもしっかりしてる。
オットマンだけに座るのもオッケーだし。
ビバ!ラウンジソファ!

家事の合間にちょっと座って休憩したり
本読んだり、うたた寝したり。
そういう時間をうまく作れるようになったかな。
自分の場所があるのってすごくいいです。
居心地よくて時々ダメ人間になりそうになるけど。coldsweats01

Img_2921

ミルたんは自分の場所だと思っている…。

Img_2922

そしてダメ猫になってる…。

2017年6月 2日 (金曜日)

ミルたん いい子ちんだから待ってう。

たまこが、ミルたんのお茶碗を洗い始めた。ear
この音がするとご飯の時間なのであります。bell

Img_2894

ごはん?

「今、ミルたんのお茶碗洗ってるからね」と、たまこが言うのを確認して
食卓でスタンバイです。foot

Img_2895

そして いい子ちんで待ちます。confident

Img_2896

ここで待ってると、たまこがごはんを持ってきてくれるのです。catface

Img_2897

あれ?まだ?

2017年5月31日 (水曜日)

ミルたん 高血糖猫になる ②

2015年2月のミルたんの体重は 7.2kg。catface
もふもふの大きなニャンコでした。heart01
ノルウェージャンなので、とんでもない数字ではないんですが
病院の先生には、ちょっと体重落とした方がいいねと言われましてsweat02
ごはんをロイヤルカナンの『満腹感サポート』に変えてダイエット始めました。
ミルたんの体重測定のために 50g単位で測れる体重計を購入。dollar
抱っこして測って、自分の体重を引きます。
2016年9月には6.35kg。
一年半でおよそ1kgの減量に成功。shine
ちなみに人間でいうと10kgのダイエットです。

10月に調子が悪くなって、2016年の大晦日には 5.1kgに。
たった3ヶ月で1.25kgも体重が減りました。
年が明け1月12日には5kgを切るようになってしまいました。

ちなみに左が2016年8月、6.35kgのミルたん。デカっcoldsweats01
右が2017年2月、4.8kgのミルたん。ちっちゃっcoldsweats02

Img_2888

ケトンが検出されたこともあり1月21日からインスリン投与開始です。
体重は4.8kgでした。

シリンジの目盛り1からスタートして、2週間後。
おねしょはほとんどしなくなりました。
ケトンがなくなり、シリンジ 1.5に増量。

3月4日にはシリンジ2.0に増量。
体重は4.75kg。
インスリン投与により体重減少が止まりました。

4月28日からシリンジ2.5に増量。ケトンはありません。
体重は4.85kg。
ちょっと体重増えてきました。up
ご飯は1日で70gと変化なしなので
体重が増えている=筋肉がついてるということ。
糖で流れ出てたものがインスリンで体内に残るようになりました。
今では時々5kgになります。catface

しかしこの辺りから、ミルたんの後ろ足が滑るようになったのです。

2017年5月30日 (火曜日)

たまこのホイミスライム ?!

2ヶ月毎くらいに、一週間ほどバイトが忙しい時期がきます。
その時の献立は、たいていカレーライスです。restaurant
カレーライスにすると、とりあえずごはんを炊いておけばいいから
他のこと考えなくていいのがいいですね。
洗い物も少ないし。wink
結婚したての頃は、
カレーにも副菜とかサブメニューを並べていたけど
最近はもうカレーオンリーです。good

体が疲れてる時は、なるべく何も考えないようにしています。
最近はね。
若い時はそういう風にはなかなか出来なくて
体も心も疲れ果ててしまっていたけど。

gawk疲れて眠いです。
でも甘酒が出来上がって冷ましているところなので
もう少し起きていなくては。(笑)
って、こういうことには時間を割くのよね。coldsweats01
でも、忙しいときこそこういうことしないと
何かが壊れてしまうのよ。
「疲れててもこういうことは出来るのよね」って言えてるうちは
まだ大丈夫だと思う。
ミルたんに癒してもらって、あと何日か乗り切ろう。catface

Img_2877

ホイミスライムってなぁに?おいしいの?

2017年5月28日 (日曜日)

週末は たのし

ミルたんです。catface

たまこは朝からアルバイトに出かけます。
「今日はお仕事お休みだよ」と たまこが言う日が
たまこのおやすみの日です。
今日はおやすみの日。happy02
お膝にのってベッタリします。heart02

Img_2801

えへへheart04


より以前の記事一覧