無料ブログはココログ

↓押してくれるとうれしいの


  • http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁<br /></li>
<li class=にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

たまこ編

2017年7月29日 (土曜日)

たまこ的 丁寧な暮らしにおける食生活

『胃を休めるライフスタイル』と言いながら
俗にいう8時間ダイエットっぽいことをやってみたわけですが
★結論→ たまこには向いていない。coldsweats01

朝食べずにバイトいって帰ってきてから
なんやかんや食べちゃって、食べ過ぎる。sweat02
摂取カロリーが多かったり。
猛烈にお菓子を食べてしまったり。
そういうのはやめようと朝は思ってるんだけど
バイトから帰ったり、一日の仕事終わると
「まぁ食べてもいいか」と思ってしまう。despair
結果、全く胃が休まらないという。
食べなきゃいいんだろうけど
食べちゃうんだよなぁ。

と、なんだかダイエットブログっぽくなってきた 『猫わた』ですが。coldsweats01
基本『三日坊主』『新しいこと大好き』『カタチから入る』
試行錯誤だいすき たまこです。

そもそも痩せたいなと思うのはなぜか?

爆弾発言するけど
156cm 最近53kg なのよ。bearing
48、9kgの頃があり、一番痩せてて46kgとかあった過去。
その頃も正直、ダイエットって言ってたけど。
冷静に考えると50kg切るくらいが丁度よかったのかなぁと思うです。
で、この3、4kgがなかなか落ちない今日この頃。

ダイエット、ダイエット、痩せたい、痩せたいって言ってるけど
結局のところ『どんな生き方をしたいのか』ではないだろうか?

ただ、丁寧に日々暮らしたいのです。
完璧じゃなくていい。
毎日の暮らしを少し丁寧にして
自分らしく気持ちよく生きたい。

お菓子をダラダラ食べたり
なんか体が重くて疲れが取れなくて…
そういうことは『たまこ的 丁寧な暮らし』ではないのです。gawk
『だらしない食生活』=『太っている』
『きちんとした食生活』=『痩せている』
だから痩せたいなと思うのかしら?

痩せたいけど、すごく食事制限するとか
すごく運動して鍛えるとか
そういうことが中心になる生活もしたくないのであります。

痩せたいというよりは
ものを食べ過ぎたり
食べることに拘った生活をしたくない
ということなのかな?

ダイエットしようとか
あんまり食べないようにしようと思うから
反動ですごい食べたりしちゃうのだろうか?

食生活も丁寧に。confident
きちんとしてみようか。

2017年7月24日 (月曜日)

食器洗いを制するものは朝のバタバタを制す

朝バタバタするのが嫌なので
朝ごはんとお弁当のおかずはなるべく作り置きしている たまこです。catface
が。
なんかバタバタになるのね、朝。wobbly

そこでまたいつものようにいろいろと研究の結果、
辿り着いた答えは
朝の食器洗いをいかに少なくするか。
ここが決め手ということになりました。flair

作り置きのおかずを保存容器から
朝、お皿やお弁当箱に詰めていたのを
前の晩のうちに朝のお皿とお弁当箱に入れちゃう。good
そうするとお皿に取り分けるスプーンとか
空いた保存容器とかそういう洗い物が一切出ない。
むしろ朝はレンジでチンするだけ。note

朝ごはんはワンプレートにして洗い物を減らしています。
こんな感じに盛り付け。

Img_3001

お弁当箱はシリコンカップを使用してるので
朝ごはんのお皿にお弁当のおかずも一緒に乗せておいて

Img_3002

朝はこれをいっぺんにレンジでチン。happy01

お弁当箱にシリコンカップを入れたらお弁当完成。
朝ごはんは空いたとこに、ごはんと豆腐、納豆を乗せたらおしまい。
ちなみに、ごはんは前日に炊いておいて
ごはん一膳用タッパーに入れているので
それをレンジでチン。

結果、朝の洗い物は
ワンプレートの皿、湯呑み、箸、ごはんのタッパー。
以上。happy02

ハッキリいってこれですごく朝が楽になったです。shine
ミルたんとベタベタする時間出来たし
新聞も読めちゃったりする。神です。winknotes

2017年7月23日 (日曜日)

続 たまこ せっけんで髪を洗う

せっけん髪を洗うようになって およそ1か月。shine
『初・髪のベタつき』を体験いたしました。bearing

ドライヤーで乾かしてる時に髪が重い感じがあって
髪を触ってる指先に『石鹸ぽさ』があるというか。
「これが噂のせっけんシャンプーによるベタつきか?」と思いまして
せっけんシャンプーの仕方を見直すことに。think

疑惑
❶ せっけんが落としきれてない。
❷ コンディショナーの使い方が悪い?

いろいろと再確認してみました結果

① 洗髪前にブラッシングをきちんとする。
② ブラッシングしながら、お湯で髪と頭皮を充分に洗う。
③ 固形せっけん(アレッポ石鹸)を直接髪に擦り付け泡立てて洗う。
★泡立たない時は、せっけんの量を増やすこと。
④ 一度すすいで再度せっけんを泡立てて、ブラシを使って洗う。
⑤ お湯でよくすすぐ。ここでもブラシを使う。きちんとすすぐ。
⑥ コンディショナーを髪に馴染ませ、すぐにすすぐ。

これで仕上がりがサラッとしました。happy02

やり慣れるうちに
●せっけんの量が足りない場合があった。
●すすぎ足りない状態でコンディショナーを使用する場合があった。
ことが原因だったと思われます。うむ。gawk

で、洗髪の時にブラシ使うといいらしく
今回は普通のヘアブラシを使ったのだけれど
キャンドゥで『シャンプーブラシ』買ってみた。dollar

Img_2997

おばあちゃんとかよく使ってたっけなと思いながら。smile
なので次回からこれで洗ってみます。notes

コンディショナーについては
今の普通のやつ(『いち髪』)がもうちょっとで無くなるので
『クエン酸リンス』にしてみようかと思っています。think

ちなみに『酢リンス』は先日ちょっとやってみました。shine
洗面器に酢を大さじ1くらい入れて、
洗面器に髪を浸したのち全体にかけるんですが
確かにリンスって感じがあって「これでいいか」となったのですが
酢をお風呂場に置いておくのもいいんだけど、どうだろうかとなりまして。
またまたいろいろ調べてたら『クエン酸リンス』ってのもあって
こっちの方が作り置きしやすそうかなと思ってます。
(水500mLにクエン酸60gを溶かしたものを『原液』として作って
洗面器いっぱいのお湯に盃一杯くらい溶かすとのことです。)
まぁこれについてはまたコンディショナーがなくなってから。

とりあえず
★よく濡らす
★よく泡立てる
★よくすすぐ
の3本でさらに続けてみたいと思います。wink

2017年7月16日 (日曜日)

ミルたん 毛皮を除湿する

ミルたん 除湿機が相当気に入ったらしく
スイッチを入れると除湿機の前に移動。

Img_2978

………えっと〜やり過ぎ?coldsweats01

Img_2979

え?なんかいった?

ま、いいんだけどさ。気に入ってくれてよかったよ。coldsweats01


胃を休めるライフスタイル

ダイエットが永遠のテーマ、たまこです。bleah

30代までは体脂肪率が20%前半だったのが
40代になってから急に30%を表示するようになりました。sweat01

結婚による生活習慣の変化ももちろん影響しているだろうし
年齢的なこともあるだろうし
計測時間も影響しているのであろうことは承知の上ですが
『太ったことは事実』。
真実はいつもひとつです。(笑)

そんなの真剣にやればいいんですがね。coldsweats01
なかなか本気でやれずに結局
『趣味 ダイエット』みたくなってます。

たまこはほとんどお酒は飲まず
煙草は2年前に完全に辞めました。
お菓子が好き。heart04
『スイーツ』的なものじゃなくて、どちらかと言うと駄菓子的なもの。
体動かすの好きだけど
『運動』って言われるとしたくない。
食べること自体は実はそんなに興味なくて
でもお腹いっぱい食べるのは好き。(笑)

最近は基本的に
●ヨーグルト
●食べる甘酒
●美禅食(ドクターシーラボ)
ちなみにこの3つ『たまこ的 三種の神器』と呼ばれている。
●お菓子
がメインかな。
晩御飯はほとんど食べない。
晩御飯食べてから後片付けすると
あっという間に20時過ぎちゃうからもったいなくて
ぼんちゃんが食べてる間に片付け始める感じ。
バイトから帰って晩御飯の支度までの2、3時間が食べる時間。
お菓子とか。(笑)
これを食べ過ぎるんだろうなぁ。
で、お菓子だからカロリーが高い。despair

『8時間ダイエット』ってあるでしょ。
あれってどうなんだろうか。
たまこの場合
◼️朝の三種の神器を辞める
◼️晩御飯までの お菓子を控えて、ここで三種の神器
◼️晩御飯の片付けが終わった後の甘いもの一口を辞める
でどうだろうか?think

この間、小栗旬が18時間プチ断食の話をしていて
この場合は6時間ダイエットということになる。
一日の6〜8時間、つまり
11時から19時の間(もしくは12時から18時の間)を食事の時間とする。
……普通に出来そう。flair
これだとお付き合いにも影響なさそうだし。
(たいして付き合いないけど)

ここで大事な話としては
『一日の16〜18時間は胃を休めるライフスタイルにする』
と思うことです。
あくまで、ダイエットとは思わない。

2年前に煙草を辞めた時
禁煙するとか、煙草辞めるとかって考え方をせず
『煙草を吸わないライフスタイルにする』
って思うようにしたら不思議とすんなり辞められたのです。
何かをしちゃダメとか辞めなきゃっていうとマイナスイメージだけど
ライフスタイルを変えてみるってプラス思考っぽくない?(笑)shine
ま、気持ちの持ちようなので
人それぞれですけどね。

というわけで『胃を休めるライフスタイル』始動です。wink

体幹リセットダイエット 4

ちょっと遅くなりましたが
お約束の2週間が経ちました。shine

結果
『体重も体脂肪も変わらず』 (笑)

まぁちょっとした変化はなかったわけでもなく
●肩こりを感じなくなった
●背中が締まった感がある
●5番目のポーズでフラつかなくなった
……くらいかな。

鍛えられたと言うと大袈裟だけれど
5番目のポーズでフラつかなくなったのは
やっぱり体幹が多少なりともしっかりしたのではないかと。confident

ウォーキングとかなんやかんやも並行してやるといいんだろうな。
当たり前か。coldsweats01

2週間過ぎたら、週に3回くらいでいいらしいので
月水金でやろうかと続けようかなと思います。note

結論としては
『たまこ的には特別な痩せ効果はないけれど
ストレッチ自体は気持ちがいいので続けていいんじゃない?』です。bleah

2017年7月 8日 (土曜日)

ミルたん サマーカット ?

暑さよりも湿度が高いほうがよくないというので
除湿機独り占めのミルたんですが
いい加減 毛刈りもしようということになりました。
何故なら
『見てるだけで暑い』から。coldsweats01

でもなかなか毛刈り出来ないので
ちょこちょこハサミでカット中。
バリカンには慣れているから
バリカンの方が綺麗に切れていいんだけど
ハサミの方が早いからね。notes

Img_2972

……よくわからない。

Img_2973

髪切った? ← タモさん風
寝てるとよくわかんないけど、結構切ったのよね?sweat02


体幹リセットダイエット 3

開始から8日目でございます。notes
まずご報告すべきことは
『全然 体重減ってない』ということです。coldsweats01
ちなみに体脂肪も別に変化なしです。
最初に落ちた体重は元に戻りました。(爆)
まぁね、食事制限してるわけでもないし
運動してるわけでもないしね。
ただ『肩こりは良くなった』です。shine
頭痛も吐き気もなくなりました。

エクササイズ自体には慣れてきましたよ。wink
足上げるのも楽になったし
体幹が多少なりとも鍛えられてはいるんだと思います。

結果ね、いろんなことに言えるのだけれど
『やらないよりやったほうがいい』。catface

たまこの場合、もともとやってたストレッチより
はるかに時間短縮されているので
まぁ今後も続けていいんじゃないかなと。

でもこれ2週間たったら、週に3回くらいで良くて
2ヶ月経ったらやらなくてもいいんだって。eye
ホントかな。

というわけで中間報告なのでした。

2017年7月 2日 (日曜日)

たまこ せっけんで髪を洗う

お風呂の せっけん がなくなったので
ずっと気になってた『アレッポの石鹸』を買いました!ロフトで。wink

ノーマルタイプで630円。dollar
大きいので果物ナイフで半分にカット。
割とすんなり切れました。notes
半分はラップに包んで保管。

Img_2965

匂いはちょっと粘土っぽい。
オリーブオイルとローレルオイルの匂いなんだろうな。
泡立ちはそれほどでもないって聞いてたけど
ナイロンのボティタオルでもワシワシ泡立ちます。happy01
そして、洗い上がりは、すごくしっとりしてる。lovely
ボディクリームがいらないくらいのしっとりさです。
ちょっと感動するほどです。
これは頭皮にだっていいよねと思いまして
躊躇していた『せっけんで髪を洗う』にも挑戦してみようかなと。happy02

せっけんで髪を洗うのって
フケが出るようになるとか、一気にすすがなきゃいけないとか
髪がキシキシするとか、リンスの代わりに『酢』を使うとか、
いろいろ難しそうでやってなかったのです。
でもいろいろ調べてたら
酢リンスとかじゃなくても普通のコンディショナーでいいみたいで
たまこはそれでやってみることにしました。
あ、参考までに たまこの髪は肩くらいの長さです。

●髪を充分に濡らして、アレッポの石鹸を直接頭皮に擦り付ける。
●ちょっとのお湯で水分を加えて洗う。
(ちなみにそのまま顔も洗えちゃう)
(ただ、目に入るとすごく痛いです)
●シャワーのヘッドをなるべく頭皮に近づけて一気に流す。
以上。

髪もちゃんと泡立ちます。
洗い心地はすごくいいです。
流してすぐは確かに髪がキシキシします。
たまこは そのあとコンディショナー『いち髪』を使用。
それでキシキシ感はなくなりました。

頭洗ったのにちょっと痒いことってないですか?
『アレッポの石鹸』で洗うとそれがないです。
肌がしっとりするのと同じで、頭皮もしっとりするのかしらん?
髪もサラサラしています。

なんか楽しい。happy01heart04
かなりクセになります。
そのうち『酢リンス』にも挑戦してみたいです。

ミルたん 除湿される

インスリン注射のためのシリンジがなくなりそうなので
かかりつけの病院へ行ってきましたら
病院のマスコットのワンちゃんが随分暑そうにしていました。dog
急に暑くなった札幌です。sun

ミルたんも最近はフローリングの上で行き倒れていることが多くて
血糖値が上がっているせいか、暑いだけなのかわからない状態。coldsweats01
その話を先生にしたら
「気温よりも湿度が高いとストレスになって血糖値が上がるんですよ」のこと。
実は我が家の湿度、65から70%です…。sweat02

そんなわけでクローゼットから除湿機 登場です。shine

Img_2963

なんか気持ちいいらしい。smile

Img_2964

プラズマクラスターがいいね

より以前の記事一覧