無料ブログはココログ

↓押してくれるとうれしいの


  • http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁<br /></li>
<li class=にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

« 暑いときにオススメ | トップページ | マジシャン ミルたん »

2012年8月22日 (水曜日)

祈り

11月の長崎旅行の責任者 たまこですwink
巷ではすでにカステラのおみやげを期待している声を聞きますが(笑)
ま、それを含めて予定を立てなきゃいけないわけでありますが
この暑さで日中は頭が回らず。
そして長崎っちゅうのは、たまこ人生において全くの未開拓地でありまして
予習ということで色々勉強中coldsweats01

先日の日記にも触れたけれど、遠藤周作の本を読んでおります。
『女の一生 第一部』を読了。
いまは第二部 サチの場合を読んでます。

ってなわけで今回はちょっと真面目な話。

このごろなんとなく不安な状況。
あんまり政治的なこととか書くのもなんだけれど
たまこが子供のころはもっと平和だったような気がする。
今はなんとなくだけど、戦争とか起こってもおかしくない感じがあったり。
それも、どこの国も政権がらみでね。
時々国会中継とか見るけど、どうなってんだろうと思う。

『女の一生 第二部』は、時代がちょうど終戦間近というところなんだけど
たぶんほとんどの若者がこんな気持ちで戦場に向かっていったんだろうなと、
それはきっと日本だけじゃなくて、今でも、どの国でも。

う~bearing うまく言えない。

戦争って、なんでなくならないんだろう。

たまこもね、子供じゃないからね、分かるよ。うん。どうして戦争が起こるか。
戦争はなくならない。
でも、戦争をしないようにすることは出来るんじゃないかと思う。
だけどたぶん国民レベルじゃどうにもできないんだろうな…。
う~。

なんか今日は暑い部屋の中で モヤモヤと
そんな答えのないことを考えていたです。

『女の一生 たまこの場合』は、
いつの頃からか 『人生は40歳まで。』と決めていたので
あともうちょっとしたら残りはオマケみたいなものです。
オマケはオマケで楽しく過ごしますbleah
戦争が起ころうと、何が起ころうと。
私を取り囲むすべての命がしあわせであることを祈るのみなのですcatface

« 暑いときにオススメ | トップページ | マジシャン ミルたん »

たまこ編」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019508/46788430

この記事へのトラックバック一覧です: 祈り:

« 暑いときにオススメ | トップページ | マジシャン ミルたん »