« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

たまこのことは好きなんだけど

ミルたんです gawk

おねえちんが帰ってきたらしい。
たまこが言ってた。
おかえり happy02

ぼんちゃんはまだ帰ってこないらしい。
具合もよくないらしい。

たまこはなんだかぼんやりさんで
最近はそんなにバタバタしてないけど
時々なんか踊ったり、ぐったり寝てたり
夜中に起きてたり
めんどくさい。

120826_19_28_34

でも、いつも頭なでなでしてくれるからうれしい。
たまこ だいすきheart04

120826_19_29_52

もうちょっと涼しくなったらベタベタできるんだけどなぁ。

120826_19_36_42

夏の間は別荘で寝よう。
っていうか、たまこ ちゃんと寝なさいよ。

任務完了

たまこです gawk

ブログ更新しなさいよというお叱りの中、月曜日の朝でございます。

今日はいい天気。暑い。
朝から掃除をしたり片づけしたりして、すでに汗だく。
ぼんちゃん並みに汗拭きタオルを持参です sadsweat01

このところ眠れない…。
暑いのか、なんなのかわかんないけど
寝付けなくて困っております。
昨晩も3時くらいまでぐだぐだと。
眠いのに寝られない。なんだろうか。

ミルたんはそんな たまこに付き合ってくれて
ソファでゴロゴロしながら一緒に起きてくれてた。
やさしいねぇ。

そんなわけで本日は朝から爆睡のミルたんなのです。

120827_10_20_05

別荘にて。

120827_10_20_13

やや歪になっている別荘にて coldsweats01

きょうは褒められる日

ミルたんですnotes

きょうは病院に行ってきたお。

120823_15_07_31

待合室で待ってたら、大きなワンコがやってきて

120823_15_07_47

ミルたんの鼻をペロペロしたよ wobbly びっくりした。

みんなに いい子だねって褒められたheart04

120823_15_09_43

てへへ catface

夕方おうちにクリーニング屋さんのおじさんが来て
こんにちはって言いに行ったら
おとなしいねぇって言われたよ。

たまこがすごく撫でてくれた。

120823_7_19_58

えへheart04 きょうは いい日だなぁ。

でも、院長先生に顎の毛剃られたからへんな顔になっちゃった。

120823_16_57_54

顔ちっちゃいって たまこ 大爆笑。

でもかわいいって。う~ん…。

常識というもの

たまこです gawk

なんだか『常識』ってことがわからなくなってきた今日この頃。
ちょいとモヤモヤしたりして。

いろんな考えがあるんだなぁ。
世の中いろんな人がいるんだなぁ。

たまこなんかこの一年、ちいさな世界に存在するから
余計になんだかわかんなくなってきちゃったよ。

まぁ、思い煩うことなく生きよう。

120823_17_30_19

狭いとこが好きなのは にゃんこの常識です。

マジシャン ミルたん

きらり~んshineshine ミルたんでし。

120822_7_02_08

この季節、一番いい時間は 朝の7時から8時 catface

まだ涼しくて、朝日が気持ちいい~。

それが過ぎるともう暑いから、寝てゆ。

たまこがめずらしく一日マッタリ読書。

あ、ちょっとお出かけはしたけど、すぐ帰ってきた。

昨日の夜は暑くて、たまこもミルたんもウロウロ寝つけなかったから

たまこも今日はさすがにお昼寝もしてた。

ミルたんもお昼寝したからちょっと元気出てきた。

120822_17_12_19


みて、みて~。壁に乗ってるみたい?bleah

ぼんちゃんにも見せてあげよっと happy02

びっくりするかな?

120822_19_22_06

あれ? 今日も帰ってこないんだっけ?

祈り

11月の長崎旅行の責任者 たまこですwink
巷ではすでにカステラのおみやげを期待している声を聞きますが(笑)
ま、それを含めて予定を立てなきゃいけないわけでありますが
この暑さで日中は頭が回らず。
そして長崎っちゅうのは、たまこ人生において全くの未開拓地でありまして
予習ということで色々勉強中coldsweats01

先日の日記にも触れたけれど、遠藤周作の本を読んでおります。
『女の一生 第一部』を読了。
いまは第二部 サチの場合を読んでます。

ってなわけで今回はちょっと真面目な話。

このごろなんとなく不安な状況。
あんまり政治的なこととか書くのもなんだけれど
たまこが子供のころはもっと平和だったような気がする。
今はなんとなくだけど、戦争とか起こってもおかしくない感じがあったり。
それも、どこの国も政権がらみでね。
時々国会中継とか見るけど、どうなってんだろうと思う。

『女の一生 第二部』は、時代がちょうど終戦間近というところなんだけど
たぶんほとんどの若者がこんな気持ちで戦場に向かっていったんだろうなと、
それはきっと日本だけじゃなくて、今でも、どの国でも。

う~bearing うまく言えない。

戦争って、なんでなくならないんだろう。

たまこもね、子供じゃないからね、分かるよ。うん。どうして戦争が起こるか。
戦争はなくならない。
でも、戦争をしないようにすることは出来るんじゃないかと思う。
だけどたぶん国民レベルじゃどうにもできないんだろうな…。
う~。

なんか今日は暑い部屋の中で モヤモヤと
そんな答えのないことを考えていたです。

『女の一生 たまこの場合』は、
いつの頃からか 『人生は40歳まで。』と決めていたので
あともうちょっとしたら残りはオマケみたいなものです。
オマケはオマケで楽しく過ごしますbleah
戦争が起ころうと、何が起ころうと。
私を取り囲むすべての命がしあわせであることを祈るのみなのですcatface

暑いときにオススメ

120820_8_55_51

ミルたんでしゅ。
こんにちは。

ぼんちゃんがちょっと帰ってきて遊んでくれて
そしてまた雨の朝に出かけていったよ。
たまこはそれからバタバタお仕事をしているよ。
もっとゆっくりすればいいのに。

暑いから たまこがまた 床屋さんごっこ をしてくれた。
あんまり好きじゃないけど、たまこに付き合ってあげた。
ちょっと涼しくなった気がするけど
なんかちょっとカッコ悪くなったんじゃないかと心配。

120821_10_35_14

おなか上にすると涼しい。

120821_14_37_22

てへへへ。
たまこも こうすればいいのにさ。

おねえちんは今日からお仕事でセブ島に行ったんだって。
よくわかんないけど暑いみたい。
がんば。

120821_15_45_55

って、たまこの見張りも ちゃんとしなきゃ。

マッタリ進行ですお~。

君を見ているだけで

たまこです。お盆休みが終了ですcrying

夏休みということで、ブログもお休みしておりましたが
泣きながら再開。
って、ブログはいいんだけど、休みが終わるってのがね。
とか言いながら、基本 年中おやすみの たまこです…smile

ぼんちゃんとおねえちんが帰ってきたので
なんやかんやと忙しくしておりました。
その分ミルたんは お留守番が多くて申し訳なかった。

そして、再び ぼんちゃんは長期出張へ
おねえちんはお家へ帰っていき
たまこはミルたんと二人暮らしに戻ったのでした。

すっかり秋らしくなっていた札幌もまた夏が戻ってきて
暑いっちゅーの。

洗濯やら掃除やらやることいっぱいあるのに
昼間は暑くて暑くてなんにもしたくない。
でもしないわけにはいかないので働く。→汗だく

そんなときにはミルたんを見てるだけでも汗が。

120821_10_35_48

君の手を見ているだけで暑いよ…。

お仕事が終わったら

ミルたんだよ。

今日は朝から たまこがお洗濯とお掃除をしていたので
ミルたんはそれを監督して、
たまこが病院に行ったから、お留守番もしました。

夜は10時すぎくらいにベッドに入ります。
そして12時くらいに たまこが一度起きたりします。
そんでもって3時くらいに また たまこが起きたりします。

gawk… まったく。

でも たまこは寝るまで なでなでしたりしてくれるから
うれしいです。

最近はすごくおなかがすきます。

120807_13_08_41

ごはんがおいしい。秋かしら?

今日はもう たまこは出掛けないらしいので お仕事終了。
あとはお昼寝。

120806_10_19_33


120807_13_40_01

やっぱり 今日は久しぶりにソファで寝よっと。

120807_13_10_39

あ、お仕事がある人は ちゃんとお仕事してください。

夏の読書週間

たまこです。
昨日は朝方雨が降ったけれど、日中は日も差して
ソーラーライトもちゃんと充電でき coldsweats01

120806_19_00_17

めちゃキレイ~happy02shine

が、昨日は久しぶりに読書をしていたので
早々に部屋の照明をつけたのでした coldsweats01

120806_12_04_16

11月に長崎に旅行に行くので、旅の本。
おねえちんには もうおみやげ決めた happy01 まずは ひとつね。

それから積読になってた本を読んだ。



いやぁ~相変わらず面白いわぁ。途中でやめられないもん。
新刊も出たんだよね。『残穢』ってやつ。読みたい。

新潮文庫で
新潮文庫の100冊 2012

ってのをやってて、キターッhappy02

120806_9_34_15

かばいいheart04

そして本日は図書館に行って、遠藤周作の『女の一生』を借りてきました。
長崎いくからね、そういうのを読もうかなと。
けっこうおもしろい。
こういうの久しぶりに読んだ。
山本周五郎とか三浦綾子とかほとんど全巻読んだ派だけど
こういう時代背景のって好きだわぁ。
今日もマッタリ読書するですかね。

本日のマッタリ スポット

120806_9_32_50

暑いのか涼しいのか わけがわかんないです。
でも今日はなんとなく ベッドな気分じゃありません。

120806_9_33_02

ミルたんですよ。 ちゃお

検討した結果

120806_12_55_46

120806_12_56_09

今日は ここでマッタリすることにしたじょ。

ぼんちゃん祭り ひそかに 開催中

お留守番生活 6日目の たまこですwink

所用で実家に行ったら、予定表に『おねえちん帰札』とか書かれている中に
『ぼんちゃん出張』とか『ぼんちゃん帰札』って書いてあって、
なんだかちょっとしみじみしちゃった。

所用というのも
ベルメゾンで頼んだ荷物の届け先を間違って実家にしちゃってて
それを取りに行ったのら。
で、届いたのは ぼんちゃんのシャツとパンツと靴下 catface

うちに戻って片づけとかして ふとミルたんいなくて
ベッドにも いつもの窓辺にもいなくて、
ソファにもいなくて、テーブルの下にもいなくて、
うわぁ~coldsweats02 と思ってたら

120806_9_11_35

なぁに? たまこ どうしたのぉ?

アホ面のミルたん発見coldsweats01
びっくりしたよ。いなくなったかと思ったじゃないか。
ぼんちゃんの部屋着入れに入ってた…。

そのあと たまこは本屋さんに行くのに ちょっと出かけて
ついでに ぼんちゃんのハンカチ買ってきたよ。

どんだけ ぼんちゃん祭り?

120806_9_11_46

ぼんちゃん帰ってくるまで ここに入ってていい?

たまには一緒に

雨の降る日は ねむいのよ~ note にゃんこは そういうものなのよぉ~notes

ミルたんでしゅ。gawksleepy

昨日はまたお客さんがやってきて、ミルたんはベッドで静かに寝てた。
にゃんこ好きかどうかは、なんとなく分かるのさ。
お天気悪くて眠かったしね。
あとなんかおじさんが長い棒みたいなの持ってやってきて
おうちの中をうろうろしてたけど、ぼんやりしてたとこだったし
たまこが 『消火器の点検だから、大丈夫だよ』と言ってそばにいてくれたから
そのままベッドで寝てた。

今日は たまこも久しぶりにごろごろしてる。
一緒にお昼寝するのすき。catface

お引っ越ししてから たまこはだいたいなんかしてるから
膝のとこで寝たり出来ないし、
ベッドで寝ると、ぼんちゃん寝られないから一緒に寝れないし。
ちょっとつまんなかったけど、だんだん慣れてきたよ。
でも今日は ちょっと甘えたさんにゃのさ。happy01 てへへ heart04

120805_16_09_11

いくらでも寝られそう。

だいすき~っ 

札幌の夏は終了です。たまこです。
毎日曇ってるせいか、肌寒い。
今日も朝から曇っていて、せっかくのソーラーライトも充電されず despair
今が何月なのかもわからなくなってきた感じ。

ここ最近のたまこは、なんだか人に会ったりなんだりで忙しく
今日は久しぶりに朝からマッタリ。
そしてすごく久しぶりに 『ミルまくら』 でお昼寝した happy02heart04
あ~やっぱりこれだよね、これ。
至福の時ですだ。

ついでにミルたんを計測。

120805_11_53_29

ミルたん、ちょっと横になって。

いいよ。

120805_11_56_08

120805_11_56_16

120805_11_56_32


おなかまでは 40㎝。しっぽの先までは 70㎝ coldsweats02

ちなみに体重は 6.3㎏。

デカにゃんこ smile

でもそんなミルたんのことが たまこは大好きだよっ heart02

きょうはなんか いい日

昨日は たまこに怒られたので 夕方 ふてくされて寝ました。

120801_16_08_15

120801_18_39_39_2

ぼんちゃん まだ帰んないのかなぁって外見てたら
たまこが『何度も言うようだけど、ぼんちゃんしばらく帰ってこないからね』って言われて

120801_18_46_09

はっ

そうだった… gawk
しばらく たまこと二人なのらった。

夜はすごく早く寝て、朝もすごく早く起きた。
たまこはアホじゃないかと思います。
でも今日は朝からおきゃくさんがきたから、たまこはそんなにアホじゃないのかも。
『おきゃくさん来たら、ちゃんとあいさつするんだよ』って言われたので
かわいい女の人だったから、玄関まで行って『こんにちは』といいました。

おきゃくさんはすごーく撫でてくれました。
にゃんこの気持ちがよくわかってる女の人でした。
おみやげをくれたけど『ミルたんのはないんだよ、ごめんね』って言ってくれました。
だけどいっぱいなでなでしてくれたからいいのです。
それに、たまこに会えてうれしいって泣いてたから、よかったなぁと思います。

120802_12_53_40

おきゃくさんが帰った後で、たまこが褒めてくれました。

そして、おきゃくさんがくれた かりんとう をくれました。

120802_12_56_33


120802_12_56_45


120802_12_56_58

こなこなのところが甘くておいしい lovely

いいこにしてたら いいことがあるんだなぁと思いました。

しあわせな年の取りかた

夏が去っていった札幌から たまこです。
昨日までの暑さは何処へ?
めちゃめちゃ涼しい。ただいま ようやく24度です。

今日は我が家に初めてのお客さん。
それも すっごく久しぶりに会う高校時代の同級生。
感動した happy02

彼女とは高校の三年間、ずっと同じクラスで、ずっと仲良くて
一緒にいろんなことをしてた。
地学のテスト、二人して赤点取ったりね smile

進路が違って会わなくなったけど、文通はしてた。
結婚して山形に嫁いで、ほんとに会う機会なくなっちゃって。

でもどんなに時が経ってても、一瞬で時間戻っちゃうね。
やっぱり友達っていいな。

結婚して14年だって eye
体中から しあわせオーラがバンバン出てて、いいなぁって思った。
こういうふうに私もなりたいなぁなどと。

おみやげに『だだちゃ豆の醤油の素』と『かりんとう』いただいた catface

120802_12_52_59

だだちゃ豆って枝豆みたいのが入ってて、醤油を入れて1時間ほどで
だだちゃ豆風味のお醤油が出来るんだって。
継ぎ足しで30回くらい楽しめるらしい。
ぼんちゃん好きそう。

かりんとうは 青きな粉がまぶしてあるお米のかりんとう。
超おいしい lovely

彼女は猫好きなので、まったく心配してなかったけど
予想以上にミルたんと仲良くてビックリした。
ミルたんされるがままに撫でられてた。

近いうちに 山形に遊びにいきたいなぁconfident

カユイのカユイの飛んでけ~

かゆい…かゆい…。bearing かゆーいっ!

120801_14_56_36

たまこが薬塗ってくれたんだけど、かゆいったらないのだ。
もう痒いんだか痛いんだか、暑いんだか眠いんだか…。
掻いてたら、たまこに足の爪切られたし。
明日はまた院長先生のとこにいくのになぁ。やだなぁ。
なんか お昼寝もできそうにないや。

120801_14_59_39

たまこに怒られちゃった weep ちぇっ

涼しくならないです…

本日の札幌は、曇り時々雨。 こにゃにゃちは。たまこです。

120801_14_58_01

今は雨が止んで、少し涼しい感じだけど、ちょっと動くと暑い。
たしかに今年はいつもの年より暑い夏。
それにしても、今年のたまこは暑がり。
なんでかなと考えたら『会社に行ってないから』だったcoldsweats01
毎年、この季節は会社に行くと冷房が効いてるから出勤してたのさ。
そんでもって冷房病みたくなって。
冬より冷えるみたいなね。
あ~これがホントの夏ってやつなんだな。暑いぜsweat01

ぼんちゃんが大雨の中、長期出張に旅立っていき
たまこはボンヤリするかと思いきや
洗濯したり掃除したりといつもと変わらん一日gawk
ガス代がまだ引き落としになってなくて郵便局に行ったりさ。

いつも謎なんだけど、たまこのバッグってなんであんなに重いんだろう。
ちょっとの用事でも疲れちゃうくらい重いshock
というわけで、まずは財布をひとつにしようと思ったよ。
たまたまフェリシモがきたからね、カタログ見ててどうかなぁと。
ひとつでふたつの財布を仕分けできるという…。
ちなみに今日届いたのはソーラーライト。

120801_14_57_45

ただいま蓄電中。夜が たのしみcatface

もう少ししたら、また涼しくなるかなぁ。

120801_11_47_14

おば~け~typhoon すずしくなった?smile

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

無料ブログはココログ